フリタッタとはなんぞや!?
それはイタリアの具だくさん厚焼き卵です。
忙しい朝に家族4人分を10分で、お弁当のおかずやサンドイッチの具にして、冷めても美味しいデキるやつ。しかも余り物野菜の処理に最適。ああ、愛してる、いろんな意味で愛してるわ、フリタッタ。
<材料>
- たまご6個
- ほうれん草ひとつかみ
- マッシュルームスライス、またはえのきざく切り(しめじやエリンギなど肉厚なキノコはあらかじめ軽く炒めておく)
- ミニトマト5〜6個、半分に切る
- パルメザンチーズ、おろしたものひとにぎり、またはお好みの余ったチーズ
- 塩こしょう
- オイル、またはお好みでバター
<作り方>
- オーブンは180cに温めておく
- たまごを割りほぐす。フォークでしっかり空気を含ませるように混ぜると、焼き上がりがふっくらします。
- フライパン(写真は24cmの鉄のスキレット)を油をひいて温める
- 温まったらたまごを入れる。軽くジュッと音がすると素敵。
- 具を順番にまんべんなく入れる。塩こしょうをして、チーズは最後にかける。
- 周りが少し色づいてきたら、スキレットごとオーブンに入れて4〜5分で出来上がり。
鉄のスキレットや、それが入るオーブンがなかったら、普通のフライパンで弱めの中火でフタをしても問題なく出来ます。火加減、仕上がり時間は各家庭で変わってくると思うので、だいたい2分毎にチェックしてベストな状態を見つけてくださいね。
でも鉄のスキレットはこのままテーブルに出しても可愛いし、慣れたら焦げ付かないし、永く使える。う〜ん、大中小と揃えたいなぁ!スキレット三兄弟。。。欲しい。。。
0コメント